お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

あなたは知っている?遺品を高く買取ってもらう為の5つのコツとは

あなたは知っている?遺品を高く買取ってもらう為の5つのコツとはのアイキャッチ

遺品の中には、本人には価値がわかっても家族にガラクタに見えるようなものもありますよね。
例えば、故人が趣味で集めていた骨董品でも家族からすればただの置物にしか見えないかもしれません。
 
そこでおすすめなのが価値を理解してくれる人に遺品を売るということです。
どうせ売却するのならば少しでも高値で売りたいところ。
そこで今回は遺品をできるだけ高値で売却するポイントをご紹介していきます!
 

■正しい業者を選ぼう

遺品買取では、業者によって買い取る値段が大きく異なります。
高値で遺品を買い取ってもらうには、遺品の価値をきちんと理解して査定をしてくれる業者に依頼をする必要があります。
 
例えば、ブランド品の家具などは、その価値を判断できる専門の鑑定士に依頼しましょう。
逆に普通のリサイクルショップでは、安く買いたたかれてします可能性があります。
 

■まとめて買い取ってもらう

遺品に限らず、買取を行う時は一度にたくさんのものを売却すると、高値が付きやすいのです。
遺品の数が多い場合はできるだけまとめて売りに出すようにしましょう。
また、こうすることで、値がつかないものでも同時に引き取ってもらえることもあるようです。
 

■できるだけ早く売る

故人がなくなった悲しみのために、何年も遺品整理を行えない方もいます。
親しかった故人が大切にしていた品を処分できないのは当然ですよね。
しかし、買い取りの点に関して言えば、できるだけ早めに遺品整理をして価値のありそうなものは早急に査定に出しましょう。
 
なぜならば、物の価値は時間がたてば次第に落ちてしまうからです。
もちろん遺品整理を無理して行う必要はありませんから、自分の気持ちが落ち着き次第すぐ整理を始めましょう。
 

■綺麗にしてから売る

査定に出す遺品は必ずきれいにしておきましょう。
遺品に限らず、見た目がきれいなものほど、高値で売れる可能性が高くなります。
すべての遺品を掃除する必要は当然ありませんが、査定に出すものだけでもきちんと掃除しておきましょう。
 

■遺品が多い場合はどうする?

どの遺品を売るのか予め決まっている場合はいいのですが、遺品が大量にあり、どれを売りに出せばいいのか困ることもありますよね。
そのような時には、遺品の買取も行っている遺品整理業者に依頼を出しましょう。
自分で大量の遺品をもっていかなくていいので、お勧めです。
 
今回は遺品を高値で買い取ってもらうポイントをお伝えしました。
ぜひご参考にしてください!