お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

生前整理のススメ、生前整理を行っていただくことのメリット

生前整理のススメ、生前整理を行っていただくことのメリットのアイキャッチ

「生前整理とは何だろう?」
このような疑問をお持ちになられている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

生前整理というのは、その方が亡くなられる前に身の回りのものを整理しておくことであり、遺品整理を前もって行うことに相当します。
この生前整理には様々なメリットがありますので、今回はそれをご紹介します。

 

◎生前整理を行っていただくことのメリット

○ものの価値を把握

特に趣味で集められているようなものでしたら、その方以外にはそのものの価値が判らない可能性もあります。
価値があるのに手放していてはもったいないですよね。
 
また、残念なことに遺品整理の業界にも悪徳業者は存在していまして、適正な価格があまり知られていないことを狙ってかなり低い価格で買い取ろうとする業者もあります。
どのぐらいの価値があるのかを教えてもらえることでこのような手に引っかかることを防げます。
 

○もしもの時の精神的負担の軽減

言葉からもお判りになるかと思いますが、遺品整理はその方が亡くなられた後に行います。
そして基本的には亡くなられてからそれほど時間が経たない時にすることになります。
 
大切な方を失った悲しみの中で、その方が大切にされていたものの処遇を決めることはさらに辛さが増すことになりますので、精神的な負担は計り知れません。
生前整理によって前もって行っていただくことで、気持ちの維持が大変なときに行う必要がなくなります。
 

○親族間でのトラブルの回避

遺品整理においては依頼した業者とのトラブルがあったという話を聞いたという方もいらっしゃるかもしれませんが、遺品整理におけるトラブルとしてもっと厄介なのが親族間でのトラブルです。
 
原因として多いのは、遺品整理している最中に金銭的に価値のある遺品が突然見つかることで、どのように分配するのかで遺族同士の話が合わなくなるということです。
大切な子孫や親族に遺したものが逆にトラブルのもとになっていてはその方にとっても決して喜ばしくはないでしょう。

また、そう簡単に切れる関係でもない親族同士で揉め事が起こってしまうと、ぎくしゃくした状態で付き合い続けることになり、遺された方にとっても心苦しいことかと思われます。

生前整理によって、どのぐらいの財産があるのかを特定し、管理場所やもしもの時の分配や手続きの方法についての情報を残してもらうことで、親族間でのトラブルを回避することができるのです。
 

◎最後に

今回は、生前整理を行うことにメリットについてご紹介いたしました。
もし周りに不安な方がいらっしゃる場合には、家族への思いやりとして生前整理を行っていただくようにお願いすることをお勧めいたします。