お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

遺品整理の手順とは?やるべき3つのステップ

遺品整理の手順とは?やるべき3つのステップのアイキャッチ

身内や親族が亡くなった場合、故人が暮らしていた住居の遺品整理を行う必要がありますが、遺品整理を行うにあたっていくつかのコツや注意点があります。
そこでこの記事では、遺品整理をするにあたって意識してほしいことや注意点をご説明します。

■遺品整理の仕方・手順

突然遺品整理を行うとなると戸惑うことがたくさんあると思います。それでは、どのような手順でやっていけばいいのか見ていきましょう。
1.必要なものや思い出のあるものを、先に分別しましょう
捨てられないものはしっかり確保しましょう。形見品などの重要なものは処分してしまうと取り返しがつきません。遺品整理業者に頼む場合は得に気を付けましょう。

2.リサイクルできるものの分別
テレビ、エアコンなどのリサイクル家電は製造日が5年以内なら買取が可能です。しかし、5年以上経ったものは買取できない場合があり、リサイクル処理が必要になります。「買取できるのでは?」と疑問に思った品物があれば業者に確認するとよいでしょう。

3.各種手続き
賃貸物件の場合は、退去手続きをする必要があります。公営住宅の場合は各市町村の担当窓口へ、民間の場合は不動産か大家さんへ連絡しましょう。

■まとめ

今回は遺品整理の手順について詳しくご説明いたしました。遺品整理を行う際は是非参考にしてください。