お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

遺品整理業者を選ぶ際の大切なポイントをお伝えします!

遺品整理業者を選ぶ際の大切なポイントをお伝えします!のアイキャッチ

遺品整理を業者に頼む際、どこも同じような感じでどこの業者に頼めばいいのか悩ましい問題ですよね?
そんな方のために、この記事では遺品整理業者の正しい選び方をお伝えします。

■作業料金が明朗会計か

遺品整理を業者に頼む際、一番重要なのはやはり料金ですよね。業者によって料金設定は違いますので、様々な業者のホームページに記載されている料金を比較することをおすすめします。その際、料金に含まれている作業内容は業者によって異なりますので確認するようにしましょう。

■遺品整理士がいるかどうか

遺品整理を行う際には、廃棄物処理の法規則や供養などの幅広い知識が必要です。そこで遺品整理業者を選ぶ際には、そこに遺品整理士の資格を持っているスタッフが在籍しているのかご確認ください。遺品整理士が在籍していれば、依頼する上で大きな安心材料になります

■キャンセル料が100%であること

作業途中でのキャンセルは無料とはいきませんが、前日や当日のキャンセル料が100%無料であるのが優良な業者の条件です。依頼者からしてみれば、これほど安心できることはありませんよね。

■まとめ

今回は遺品整理業者の正しい選び方についてお伝えしました。遺品整理業者を選ぶ際には上記に挙げた3つを是非参考にしてみてくださいね。