お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

遺品整理を業者に頼む際、ここだけおさえておけば大丈夫!

遺品整理を業者に頼む際、ここだけおさえておけば大丈夫!のアイキャッチ

遺品整理業者が沢山増えてきている現在、悪徳業者による高額請求などの被害が増えてきています。この記事ではそのような被害を防ぐための2つのポイントをお教えします。

■悪徳業者の特徴

1.高額な料金を請求してくる
高額な見積りを請求してくる業者に言えることは、見積り書をしっかり作成せず、金額をただ告げてくることです。そのような場合は、細かい見積り書を請求してください。もし業者が見積り書作成を拒んだ場合は、違う業者に頼むのがよいでしょう。

2.スタッフの対応
業者のスタッフの対応が悪かったり、返事が遅かったりする場合は、頼むのをやめたほうがいいでしょう。少しでも不安だと感じたら違う業者に頼むことをおすすめします。

3.安い値段での買取
遺品整理業者は価値あるものは、買取をして利益をあげる場合があります。しかし、遺族の方がその遺品の相場を知らないと安い価格で買取られてします可能性があります。もし異常に安いと感じたら一度自分で調べると良いでしょう。

■まとめ

今回は悪徳業者がよく行ってる手口についてご紹介いたしました。遺品整理業者に整理を依頼する際には、このような手口があるということをしっかり頭にいれておいてください。何か変だと思ったら、その業者に詳細を請求してください。