お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

ご両親の気持ちを考えられていますか?生前整理の親への勧め方とは

ご両親の気持ちを考えられていますか?生前整理の親への勧め方とはのアイキャッチ

最近終活という言葉をよく耳にしますよね。
皆さんの中には、生前整理の大事さを認識し、「親に勧めよう」と思っておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は、ご両親に勧める際は注意すべきポイントがあります。
この記事では、生前整理をご両親に進める際のポイントについてご紹介します。

 

□親の気持ちを考えて進める。

1.生前整理のメリットを伝える

生前整理のメリットをご両親にしっかりと伝えてあげることが大事です。
なぜ生前整理が必要なのか、生前整理をすればどんな良いことがあるのかをご両親に丁寧に教えてあげましょう。

 

2.言葉選びは慎重に

「亡くなった後に誰が整理するんだ」や「これはもう使わないからいらないでしょ」などの自分の都合を押し付けるような言葉やネガティブな発言は避けましょう。
他の人から見たらいらないものかもしれませんが、本人にとっては大事なものかもしれないからです。
また、ネガティブなことを言われても前向きには考えられないですよね。

 

3.安全性や健康面に訴える

部屋の整理をしなければ、物に躓いて転倒する危険や物にたまるほこりやダニなどが体に悪いですよね。
ご両親の体のことを思っての発言であることを理解してもらいましょう。

 

□まとめ

あくまでも自分本位ではなくご両親のためであり、ご両親の健康や大事にしていた物のためだと教えてあげることが大事です。
また、自分たちだけでは生前整理が難しいという方は、遺品整理の業者に生前整理に関して相談することも一つの方法です。
是非一度ご検討ください。