お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

遺品整理業者に依頼する場合の相場ってどれくらい?

遺品整理業者に依頼する場合の相場ってどれくらい?のアイキャッチ

親族や身近な方がお亡くなりになられたときに行う遺品整理。
その遺品整理を業者に依頼する際に次のような疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

「作業を業者に任せられるとは聞くけど相場はどのくらいなの?」「料金は何を基準に決められるの?」この記事ではそのような疑問にお答えします。

 

◇遺品整理の相場は?

1.遺品整理の料金の決定方法

基本的に遺品整理の料金は、部屋の広さを基準に決められます。
また、それに付け加えて遺品を供養するサービス等を利用する場合、その家の家財や遺品の量によって価格は変わってきます。

 

2.遺品整理の部屋の相場

部屋の相場は基本的に部屋の広さに比例して上がります。
具体的な相場は次のようになります。

・1R、1K:3万~8万で作業人数1~2名、作業時間は1~3時間
・1DK:5万~12万作業人数2~3名、作業時間は2~4時間
・2DK:9万~25万、作業人数2~5名、作業時間は2~6時間
・3DK:15万~40万、作業人数3~7名、作業時間は4~10時間

価格の振れ幅が大きいのは、先ほど述べたように、オプションサービスや遺品の量によって料金が異なってくるためです。
上のような相場ではありますが、あくまでも目安ですのでご注意ください。
大事な点は、料金はその家の遺品の量やオプションサービスに比例して変わっていく点です。

 

◇まとめ

以上遺品整理の相場を見てきましたが、実際の価格を知りたい場合は業者に直接見積もりを依頼することが一番です。
見積もりを無料で行ってくれる、また相談に乗ってくれる良心的な業者を探して一度お見積りをしてみてはいかがでしょうか?