お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

1分で分かる!遺品を高く買取してもらう方法について

1分で分かる!遺品を高く買取してもらう方法についてのアイキャッチ

皆さん、遺品整理をしているときに出てくる遺品の中には、買い取ってもらえる、価値のある遺品になり得る物があるのをご存知ですか?
この記事では価値のある遺品を買取してもらう際に少しでも高く買い取ってもらう方法について簡単にご紹介します。

 

◇遺品を高値で買い取ってもらうためには?

1.高価買取してもらいやすい品は?

高価買取してもらいやすい品には、ブランド・貴金属、美術品・骨董品、家具・家電があります。
ブランド・貴金属は流行性が無い物や、状態の良い物であれば買取してもらえる可能性が高いです。
美術品・骨董品は本物であることが前提で、その上で歴史的価値がある、または貴重な物であれば価値がつきやすいです。
家電製品は購入してから3年以内のものであれば、買い取ってもらえる可能性が高いです。

 

2.高く買い取ってもらうためには?

・説明書、付属品を添付しておく
上記で述べた買取してもらいやすい品のなかで特に電化製品は箱や、付属品、説明書を添付しておくことで高くなる可能性があります。

・査定に出す前に綺麗な状態にする
買取の査定に出すときに、掃除をして出すことで買取金額を上げられる可能性があります。
特に、貴金属類は磨くことで買取価格が上がりやすいです。

 

◇まとめ

以上、遺品を高価買取してもらう方法に関してご紹介しました。
高く買い取ってもらうことができたらありがたいですよね。

また、遺品整理の業者の中には、整理だけでなく高価買取も実施している業者もありますので是非参考にしてみてください。