お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

生前整理はなぜ大事なの?その3つの理由をご紹介

生前整理はなぜ大事なの?その3つの理由をご紹介のアイキャッチ

「終活」が取り上げられている昨今、その一環として注目されている生前整理をご存知ですか?
生前整理とは、生きている内に死後のことを考え、身の周りを整理していくことです。

この記事では、その生前整理の大事さについて3つポイントを挙げて考えていきます。

 

■生前整理が大事な三つの理由

1.もしもの時の備え

交通事故や天災による被害のニュース、今の時代人間何歳でいつ死ぬかは誰にも分からないでしょう。
そんな時代だからこそ自分にもしものことがあった時を考えて、生前整理をしておく必要があるのではないでしょうか。

 

2.相続トラブルを防ぐ

あなたの死後、あなたの遺産を相続するにあたって、遺族の間でトラブルが起こるかもしれません。
そんな状況を避けるためにも、あなたの意志をはっきりと周りの人に伝える、または伝える手段として遺言を書くといった生前整理が大事です。

 

3.周りや自分のため

死後のことは、どうしようもありません。
そのため、生前整理をすることであなたの思い出の品の処分の仕方や大切な人のために残すモノを考える時間が必要ではないでしょうか。
準備をしておくことにより、自分が望む死後を送ることができるのです。

 

■まとめ

繰り返しますが悲しい話、今の時代いつ死ぬかはわかりません。
だからこそ、死後のことを考えて生前整理を行ってみてはいかがでしょうか。
この記事を参考に考えていただけたら幸いです