お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

兵庫で遺品整理する方へ|遺品整理で起きるトラブルとは?

兵庫で遺品整理する方へ|遺品整理で起きるトラブルとは?のアイキャッチ

「いざ遺品整理をしようとなっても何から手を付ければいいのか分からない」、「業者に委託するのが良いのか」。
このような悩みを持っておられる方は大勢いらっしゃるでしょう。

しかし、遺品整理で起こるトラブルを懸念しておられる方は少ないのではないでしょうか。
この記事では、遺品整理をするにあたり起こりうるトラブルを挙げます。

 

◆遺品整理におけるトラブル

1.相続に関するトラブル

遺品整理をしていく上で、お亡くなりになられた方の遺品を譲渡、または相続することがあるでしょう。
そこで起こり得るトラブルが、相続・贈与に関するものです。

遺品には資産的に価値がある物もあります。
そのとき、その資産の価値を無視して、譲渡、相続すると法的なトラブルにつながりかねません。

 

2.親族・知人間のトラブル

遺品整理を周りの協力なしで行っていると、金品の配分はもちろん、その他にもお亡くなりになられた方の思い出の品を勝手に処分してしまうことによるトラブルが起きます。
思い出の品は、唯一無二の物です。
そのため、その処分に関しては慎重でなければ、親族または知人間のトラブルになりかねません。

 

◆まとめ

ここまで遺品整理に関するトラブルを挙げました。
これらのトラブルを回避する方法として、法律のような専門的な領域を扱う機関とつながりを持っている、遺品整理を専門としている業者に依頼することをご検討されてみてはいかがでしょうか。