お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

「時間が足りない!」なぜ遺品整理は時間がかかってしまうの?

「時間が足りない!」なぜ遺品整理は時間がかかってしまうの?のアイキャッチ

「親の遺品整理をしていたら、全て終えるのに1年かかった」
こんな話を聞いたことはありませんか?
遺品整理の経験がない方は、おそらく「なぜ1年もかかってしまうの?」と不思議に思うかもしれません。
今回は、自分で遺品整理を行う場合になぜ時間がかかってしまうのかについてお伝えします。

 

□遺品整理に時間がかかる理由

 

引越しの準備をする際、必要なものとそうでないものに荷物を分けることに苦労した経験はありませんか?
例えば「荷物を整理していたら思い出深いアルバムを見つけて、気づけば2時間くらい眺めていた」という経験があるかもしれません。
荷物整理は、単純作業として行えばそれほど時間はかかりません。
しかし、自分が思い入れのあるものをどうするか迷ったり、取っておきたいものが多すぎて対応しきれないことがあります。
こうした様々な作業を妨げる要因によって、遺品整理に時間がかかる傾向にあります。
遺品整理では、その傾向がより強くなります。
遺品整理を行なっていると、故人と一緒に過ごした思い出はもちろん、自分が知らなかった故人の一面に触れることがあるかもしれません。
懐かしさや思い出に浸る一方で、精神的な疲労が溜まりやすいことも考えられます。
遺品整理を行う過程で気持ちの振れ幅が大きくなれば、体力が削られ、結果的に作業スピードが落ちることに繋がります。

このように、自分で故人の遺品整理を行う際は良い部分と大変な部分が混在します。
中には、遺品整理にそれほど時間をかけられない方もいらっしゃいます。
そのため、近年では遺品整理を代行してくれる業者が増えています。
遺品整理についてどうすればいいかお悩みの方は、ぜひ遺品整理相談窓口までご相談ください。