お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

生前整理をしよう!|自分らしい終活のすすめをご紹介

生前整理をしよう!|自分らしい終活のすすめをご紹介のアイキャッチ

「終活」という言葉をご存知ですか?
終活とは、ご自身の死と向き合い、自分らしい最期を迎えられるように自分で準備をすることです。
今回は、そんな終活の1つの方法として、「生前整理」についてお伝えします。

 

□生前整理とは?

 

生前整理とは、自分の身の回りのものや自分が今まで使ってきたものを片付けることです。
全て整理しようと思う必要はありません。
例えば、現在使っていないものを処分するというような、簡単な作業から始めることができます。

 

□生前整理をするとどうなる?

 

自分が愛用していたものを整理することによって、今まで自分がどんな人生を送ってきたのか、またそのとき何を感じたのか、というな振り返りができます。
自分が辿ってきた道のりを再確認する素晴らしい機会ではないでしょうか。

生前整理は、自分が使ってきたものを整理することで自分の人生を振り返るというメリットが大きくあります。
終活とは、自分らしい最期を迎える準備をすることだと冒頭にて述べました。
これは言い換えれば、「今」をよりよくするための活動でもあります。
自分の生を謳歌できたと言えるように、かけがえのない今を生きることが大切だと再認識するこができます。
その手助けの1つとして、生前整理をぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。