お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

遺品整理のトラブル!?見積もりを複数業者に依頼しよう

遺品整理のトラブル!?見積もりを複数業者に依頼しようのアイキャッチ

遺品整理において、トラブルが多発していることをご存知でしょうか?
近年の遺品整理に対する需要の高まりに伴い、遺品整理業者が増えています。
そんな中で、業者とのミスマッチや悪徳業者による問題が起こってしまっています。
業者の作業過程で不当な追加料金を請求されたり、見積もりの時点で即日契約を求められたりなど、トラブルは様々です。
このような不利益を被らないために、今回は遺品整理業者を選ぶポイントについてお伝えします。

 

□業者選びのポイント

 

*見積もりを出す

まずは見積もりを出してみて、全部でどのくらいの金額になるのかを把握する必要があります。
見積もり自体は無料で行ってくれる業者が多いため、積極的に相談できるのではないでしょうか。

 

*複数業者に依頼する

先ほど見積もりを出すことがポイントだと言いましたが、見積もりを複数の業者に依頼し、比較検討することも大切です。
相場が分かっていない状態では、不当な金額請求をされても気がつかない場合があります。
そのため、依頼した業者がどこどんな判断によって金額を決定して提示しているのかを把握することが必要なのです。

今回は、業者を選ぶ際のポイントについて2点お伝えしました。
遺品整理業者を何社か候補し、見積もりを複数の業者から出してもらうことで、安心して遺品整理を依頼できるようにすることが大切です。