お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

遺品整理のその後って?代表的な2つの方法をお伝えします

遺品整理のその後って?代表的な2つの方法をお伝えしますのアイキャッチ

「遺品って、整理した後どうすればいいんだろう…」
こんな疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
遺品整理についての情報は普段あまり耳にするものではないため、あまり詳しくない方は多いのではないでしょうか。
今回は、遺品整理をした後の過程についてお伝えします。

 

□遺品整理後の過程

 

*遺品供養

故人が愛用していた品物を、お焚き上げを含む儀式で供養してもらう方法です。
お焚き上げでは電化製品のように燃えないものは対象外なので注意してください。
お焚き上げ以外にも、お経を読んでもらったり祝詞を唱えてもらう方法があります。

 

*遺品買取

専門家に遺品の査定を依頼し、買取ってもらう方法です。
ブランド品や貴金属類の他にも、酒類や電化製品など様々な分野において買取がなされています。
「捨てるのは忍びないし、まだまだ使えるものがたくさんある…」
そんな時に買取をお願いすれば、業者が引き取ってくれることがあります。

今回は、遺品整理後に遺品処理をするうえでの代表的な方法を2つご紹介しました。
どちらも専門家に相談することで、具体的な進め方を提示してもらえます。
弊社の遺品整理相談窓口でも、これらの相談を受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。