お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

生前整理とは何なのか?遺品整理との違いについて解説

生前整理とは何なのか?遺品整理との違いについて解説のアイキャッチ

皆さんは生前整理とは何かご存じでしょうか?

「生前整理にはどのような特徴があるの?」
「生前整理と遺品整理ってどのように違うの?」

このようにお考えの方は多いと思います。
そこで、今回は生前整理の特徴と、遺品整理との違いについて解説します。

 

□生前整理の特徴とは?

生前整理とは、元気な間に身の回りの整理をして不要なものを処分することです。
遺族に負担をかけないために日頃から物を整理することが目的です。
つまり、常に整理をする意識を持っているだけで生前整理ができます。
また、自分の意志で所有物をどうしたいかを決められるので、遺族に捨てられたくない物を捨てられることがなくなります。

 

□遺品整理との違いとは?

2つの大きな違いは、生きている間にするのか、お亡くなりになった後にするのかです。
生きているときから整理し続けていると、遺族の負担も少なくなります
しかし、死後に遺族が整理すると、一気に整理しなければならないので遺族にとっては大きな負担となるでしょう。

 

□まとめ

以上、生前整理の特徴と、遺品整理の違いについて解説しました。
整理を意識するだけでも遺族の負担は変わるので、日頃の生活から整理してみましょう。
体力的に自信がない方は、生前整理業者も存在するので、業者への依頼もご検討してみてはいかがでしょうか。