遺品整理に関するトラブルと解決策を愛知の業者が解説
皆さんは遺品整理の際に起きるトラブルにはどのようなものがあるかご存じでしょうか?
「遺品整理をするときはどんなトラブルが起きるの?」
「トラブルの例や解決策を知りたいな?」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、遺品整理に関するトラブルの例と解決策を解説します。
□トラブルの例
相場より安い業者に依頼すると、さまざまなトラブルに巻き込まれる可能性が高くなります。
なぜなら、相場より安いということは、遺品の処分費を削減するために不法投棄する可能性が高いからです。
また、近所に迷惑をかけたり、部屋を傷つけるほど雑な整理作業をされたりする恐れもあります。
逆に、相場より高い費用を請求する業者も多いので気をつけましょう。
□トラブルの解決策
一番の解決策は、依頼する建物の費用相場を確認することです。
費用相場は建物の状況によって異なるので、自分の建物はどのくらいかかるかを複数社から見積書をもらうようにしましょう。
また、必ず依頼した業者の名刺や領収書を捨てないでください。
なぜなら、不法投棄の場合に捨てたのが業者だったとしても、依頼主が不法投棄をしたと思われるからです。
そのため、依頼したという証拠を残しておきましょう。
□まとめ
以上、遺品整理に関するトラブルの例と解決策を解説しました。
遺品整理は、一般的に知られていないためトラブルが多いのです。
そのため、業者に依頼する場合には気をつけて依頼してください。