神戸の方ご注目、遺品整理と特殊清掃の違いについて
「遺品整理と特殊清掃の違いは?」
神戸で遺品整理をしようとお考えの方はいらっしゃいませんか?
遺品整理をする際に、「特殊清掃」という言葉をよく見るという方も多いかもしれません。
今回は、遺品整理と特殊清掃の違いをご説明します。
□特殊清掃とは
特殊清掃とは、事件現場や孤独死をした部屋などを清掃することです。
一般の清掃ではなく、遺体の腐敗などにより汚れた部屋をきれいな状態に戻すということです。
一般人がそのような作業をするのはとても労力がいりますし、精神的にもダメージになります。
腐食や異臭などがひどくなる前に、特殊清掃を頼んで除去を行いましょう。
□特殊清掃と遺品整理
特殊清掃と遺品整理は別物です。
特殊清掃は、ダメージを受けた部屋をもとに戻す作業であり、遺品整理は故人が残した遺品を処分する作業です。
そのため、孤独死をしてしまった部屋などの掃除と遺品整理を業者に頼む場合は、「特殊清掃」と「遺品整理」を別料金で頼まなければいけません。
簡単に違いをまとめると、「清掃」か「整理」かということになります。
□まとめ
今回は、遺品整理と特殊清掃の違いをご説明しました。
遺品整理をする場合と、特殊清掃をする場合の依頼の方法は変わります。
遺品整理をご自分でされる方は多いですが、特殊清掃は業者に頼む方が多いです。