お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

寝屋川市で遺品整理する方!遺品整理相談窓口が供養の必要性を解説!

寝屋川市で遺品整理する方!遺品整理相談窓口が供養の必要性を解説!のアイキャッチ

仏教では、人間は死んだ後はすぐに成仏できるわけではなく、六道輪廻を繰り返しているといわれています。これが、故人はお墓にはいないと言われる所以で、やすらかに眠っているどころか地獄以上の苦しみを人間界以外の5つの世界で受け続けているのです。
 
六道とは、地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人間界・天上界の6つの世界のことを指しています。この六道輪廻から解脱しなければ、成仏することはできず、成仏できなければ極楽浄土には行けません。では、どうすれば成仏することができるのかということですが、まずは六道輪廻を引き起こす原因とされる欲・怒り・妬み・嫉みといった煩悩をすべて「捨て去る」ことです。
 
特に、地獄界や餓鬼界にいる間は、非常に苦しい目に遭っているため、人間界に戻りたくて仕方なくなり、生前自分が生きていた場所にある人形などに憑依してしまうことがあります。洋画で「チャッキー」や「アナベル」といった人形が人間を襲うストーリーの原型がここにあります。残された遺族は、故人が早くやすらかに成仏することを祈って、お墓参りなどをして供養をしています。しかし、現世での怒りや欲が残っている限り、六道輪廻の繰り返しから解脱することができません。
 
そのためにも、いつまでも故人の遺品を放置していることは良いことではなく、故人が早く六道輪廻から解脱できるように、この世の名残りとなっている遺品を整理してあげる必要性があるのです。寝屋川市で遺品整理をするべきかどうか悩んでいるという遺族関係の方は、遺品整理業者ウィンドクリエイティブの相談窓口に一度相談されることをおすすめします。数々の遺品整理を経験してきたプロのスタッフが、悩みや相談に応じその解決をサポートします。供養するべき遺品と廃棄してもよい遺品を短時間できちんと分けることができ、それらをご遺族にしっかりみてもらって、「故人が生前大切にしていたからこれはちゃんと供養した方がよい」とお考えの遺品があれば、提携している寺院などで無料の合同供養を行うことも可能です。必要と思われる遺品はきちんと供養してあげるのが、故人が成仏するために必要なことであると考えます。
 
故人が残した家財道具や生活用品が溢れかえっている家では、親族だけで探し物をしたり、片付けをするのは体力的に限界がくると思われます。ウィンドクリエイティブのスタッフは、遺品整理士・生前整理士・フィナンシャルプランナー・整理収納士などスタッフ全員が有資格者です。遺族のご要望に応え、その場で的確な提案ができるスキルを持つスタッフが揃っているので安心です。