遺品整理でよくある相談、進め方について池田市の業者がご紹介
「遺品整理をすることになった。どう進めるのが良いのだろう?」
遺品整理は滅多に経験しないことですから、直面すると不安が大きいかもしれません。
手間はかかりそうですから、流れやコツを把握してから臨みたいですよね。
そこで今回は、遺品整理でよくある相談、進め方について池田市の業者がご紹介します。
◻︎遺品整理の進め方
まずは遺品がどこにあるかを探す作業です。
そのままになっているものは明らかに処分するものも存在しているかもしれません。
そういったものは先に片付けて、遺品だけに集中できるようにしましょう。
次に、見つけた遺品を手元に残すか処分するかを決めます。
思い入れがあるとなかなか手放しにくいですが、迷った場合には必要かどうかで判断するのがおすすめです。
処分する場合も、廃棄・業者に回収依頼・リサイクルショップに持ち込み・ネットで売るなどの方法が考えられます。
手放すのであれば、少しでもお金に変えたい方もいらっしゃるかもしれません。
相場が気になる場合には、いくつかで見積もりを依頼し、一番高いところに売るのも良いでしょう。
◻︎遺品整理を効率よく進めるコツは?
*必要なものを準備しておく
遺品の中には何年もしまったままで埃をかぶっているものもあるかもしれません。
汚れてもよい服装にして軍手やマスクも用意しましょう。
また、手放すものをまとめておけるように、紐や入れる袋や箱などもそろえておくと後々の作業がはかどります。
*行う部屋を決める
様々な部屋を同時に手を付けると見逃してしまうところも出てきますし、逆に散らかってしまう恐れがあります。
そこで、特定の部屋あるいは特定の場所に集中するのがおすすめです。
まとめて進めるので励みにもなりますし、集中的に時間をかける分割り切って行いやすいでしょう。
*時間を区切る
大切にされていたものは亡くなられた方を思い出すきっかけで、思い出にふけりたくなるかもしれません。
しかし、あまりにもその時間を使うとなかなか終わらないものです。
ひとつの物品にかける時間を区切って向き合うと、延びることを避けられます。
遺品を見ると故人との思い出にふけりたくなるかもしれません。
しかし、それも整理を遅らせることにつながりますので、ある程度割り切る覚悟も必要です。
◻︎まとめ
今回は、遺品整理の進め方について、池田市の業者がご紹介しました。
遺品を見つけて分別し、処分する場合には査定を依頼するのが流れです。
ご自身だけで遺品整理を行うのは時間がかかりますし、量が多いと負担かもしれません。
厳しいと感じる場合には、遺品整理業者に依頼されることもおすすめです。