お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

四条畷市の方必見!遺品整理でよくある相談のお焚き上げの流れについて

四条畷市の方必見!遺品整理でよくある相談のお焚き上げの流れについてのアイキャッチ

「遺品に対してお焚き上げをすることがあるらしい。どのようなことをするのだろう?」
遺品は大切な方との思い出が詰まったものですから、そう簡単には捨てられないかもしれません。
その際におすすめしたいのがお焚き上げです。
今回は、遺品整理でよくある相談として、お焚き上げの流れなどを四条畷市の業者がご紹介します。

 

□お焚き上げの意味合い、背景にある考え方

お焚き上げは、遺品の供養の一環として行われています。
古くからの風習として、受け継がれてきました。
ものや自然の中にも魂は宿るとされており、それ故にものを大切に扱う考え方に基づいています。
使わなくなったものも、供養をして感謝を示すのです。
特に、亡くなられた方が大切にされていたものには、気持ちが乗り移っています。
単に廃棄するのではなく、丁寧にお別れをすることが望ましいでしょう。
そういったもののなかには、なかなか手放すのが難しいものもあるかもしれません。
しかし、火によって供養することで亡くなられた方をしのぶのです。
また、遺族も悲しみから抜け出して、新たに歩みはじめるための儀式でもあります。

 

□遺品整理でよくある相談のお焚き上げの流れ

お焚き上げと呼ばれるものには、現場供養と合同供養の二種類あります。
現場供養とは、亡くなられた方が住んでいた現場に僧侶が出向いて供養する方法です。
一方合同供養とは、遺品を寺院に預けて他の方と一緒に供養することを意味します。
流れとしては、問い合わせの前に遺品整理を行うのが大切でしょう。
ご自身で残すものと手放すものを分けて、その中で供養してほしいものが何かを選んでおきましょう。
大切な遺品を供養するので、アクセスしやすいように、問い合わせは近隣を中心に行いましょう。
ご自身が親しくしている神社や寺院に相談するのもおすすめです。
亡くなられた方が信仰しているところがあれば、そこに依頼するのが望ましいでしょう。
もし、なかなか納得いく選択肢が見つからない場合には、遺品整理の業者に紹介してもらいましょう。
合同供養の場合は、箱や袋に詰めて依頼先の寺院に持ち込みます。

 

□まとめ

今回は、お焚き上げがどのようなものであるのかについて、およびその内容や流れについて四条畷市の業者がご紹介いたしました。
供養をすることで遺品に感謝を示し、大切な方と向き合えることにつながるでしょう。
また、新たな一歩を進むきっかけとしてお焚き上げをご検討されることをおすすめします。