遺品整理業者が解説! 自分で遺品整理することについて
「故人の大切なものだから、業者に任せず自分たちの手で遺品整理をしたい」
そういったご相談を受ける場合があります。
自分たちで遺品整理を行う場合、注意すべきことがいくつかあります。
今回は、大阪市住吉区の業者が「自力の遺品整理に関する注意点」を解説します!
□大阪市住吉区の業者が解説!遺品整理の注意点3つ
遺品整理するときの注意点はたくさんありますが今回は、代表的なものを紹介します。
*日程や時間
遺品整理はなるべく短期間で行うことをオススメします。
その理由は、精神的にすっきりしない、どこまで整理したか把握しづらい、各種解約手続きが長引く、などがあります。
短期間で、終わらせるためには親族で日程を調整しなければなりません。
協力しても、予定通りに終わらない場合もあります。
こういった場合、どこまで協力してやるか、一人でできそうなことは何かを把握しておくとよいでしょう。
特に、大きい荷物の移動、ごみの処理などは協力して行い、小物の整理などは一人で行ってもよいかもしれません。
*各種解約手続き
遺品整理のイメージは、家具や家電の運び出し、部屋の掃除などかもしれません。
しかし、実際には各種解約手続きが大変です。
例えば、クレジットカードの解約、や税金の支払いが残っている場合親族で払わなければいけません。
本人しか契約内容を把握していない場合もありますので、解約手続きはなるべく生前整理として行うほうが良いでしょう。
*遺品の分配
遺品の分配は親族間でのトラブルにつながる可能性があります。
特に、金銭的に価値のあるものを発見し、換金した後の分配はトラブルになりがちです。
どうしても、見つかってからの話し合いは納得感が薄くなってしまいます。
争いの素になるようなものが見つかる前に、「どういった方法で分配をするか」を親族で話し合いましょう。
□業者依頼をオススメします
遺品整理の注意点を見て決まましたが、やはり遺品整理業者に依頼をすることをオススメします。
最大の理由は、早さと丁寧さです。
自力での遺品整理はどうしても時間が掛かります、その間悲しみが強くなる人も中にはいます。
また、認定資格を持つ遺品整理業者は丁寧さが保証されています。
大切な遺品を扱う気持ちを忘れず作業するので、ご安心ください。
精神的に落ち込むことは誰も望んではいません。
無理せず、業者に依頼をしてみてはいかがですか。
□まとめ
自力での遺品整理は多くの時間と労力を必要とします。
当社でも、遺品整理を行っておりますので、依頼でなくともお気軽にご相談ください。