枚方市の方必見! よくある相談、特殊清掃とは!
特殊清掃という言葉を聞いたことがありますか?
一人暮らしの高齢者の増加、およびそれに伴う孤独死の増加などにより、メディアでも取り上げられることが多くなりました。
今回は枚方市の遺品整理業者が「特殊清掃とは何をするのか」、「特殊清掃の流れ」を説明します。
□よくある相談、特殊清掃とは
特殊清掃とは、主に孤独死がった部屋で行われる汚染除去作業の総称です。
冒頭でも述べたとおり、近年孤独死の件数が増えてきています。
孤独死が起きると、死体による異臭だけでなく、時間が経ち遺体が腐敗することによって、体液などで部屋が汚染されます。
時には、家自体にも影響を及ぼし、床板の腐敗、害虫の発生などを引き起こします。
特殊清掃は、そういった建物や部屋の劣化を復旧させることも指しています。
時には、床板の張替え、室内の解体工事などを行うときもあり、そのための特別な資格を有していることが多いです。
そのため、孤独死があった部や建物の原状復旧をトータルで解決するという認識でよいでしょう。
□特殊清掃の流れ
*問い合わせ
特殊清掃の問い合わせは現場検証と同時に行われます。
特殊清掃は時間との戦いです。
多くの場合、孤独死の現場復旧なので、時間が経てばたつほど、作業自体が大規模になってしまします。
特殊清掃が必要だと考えた場合、すぐに業者に連絡しましょう。
相談内容に応じて、特殊清掃が必要かどうかを判断してくれます。
緊急性が高い場合、当日の対応も可能です。
*打ち合わせ
現場検証を通して、どのぐらいの費用がかかるのかを判断します。
納得された場合、日程の調整に移ります。
*特殊清掃・遺品整理
特殊清掃には専門の知識が必要です。
異臭や体液を処理するため、専門の防護服を着て行います。
特殊清掃と同時に部屋にある遺品を整理します。
体液が床板などに侵入している場合、床板の張替えなども行います。
緊急性が高い現場の場合、問い合わせ、打ち合わせ、特殊清掃を当日中に行うことがあります。
異臭などは、近隣住民への影響も懸念されます。
特殊清掃が必要だと思ったら、ためらわずに業者に問い合わせて下さい。
何度もいいますが、特殊清掃は時間との戦いです。
□まとめ
特殊清掃とはなにか、特殊清掃の流れを説明しましたが、意外と知らないことも多かったのではないでしょうか。
早めの対応も大事なですが、それよりも未然に孤独死を防ぐことが大切です。
高齢者とのコミュニケーションを密にし、必要があれば生前整理などを行うようにしましょう。