大阪市西成区の業者が解説! 遺品整理の相談時に伝えるべきこと
遺品整理の相談をされたとき、必ずこちらから伺う内容があります。
お客様がすぐに対応できない場合もあるため、事前に知っていてもらえると打ち合わせや相談が円滑に進みます。
今回は大阪市西成区の業者が、相談するときに事前に確認してほしいことをまとめました!
□遺品整理の相談事例
「遺品整理をお願いしたい。」
「やり方がわからない」
こういった相談事例がほとんどです。
しかしながら、見積もりや作業にかかる日数を検討する際にいくつか質問をしなければなりません。
□相談前に確認してほしいこと5選
*遺品整理をする物件の所在地
遺品整理をする物件の所在地、住所は必ず確認してください。
故人が相談者と異なるところに住んでいた場合もありますので、把握していないケースもあります。
所在地を伝えるのは、その場所に来てもらうためだけではありません。
業者によって対応できるエリアに差があります。
全国対応の業者も存在しますが、対応していないのに相談を続けても時間の無駄です。
一番初めに伝えることをオススメします。
*部屋の間取り
部屋の形や広さによって、必要な日数や作業方法が変わります。
業者側も、それに合わせて人員やトラックの数を調整します。
正確な間取りがわかれば、費用の見積もりもスムーズに進むので把握しておくべきでしょう。
*貴重品や残してほしいものがないか
業者は故人の親族ではありません。
そのため、丁寧な作業は心得ているものの、何が大切な遺品なのかわからない場合もあります。
誤って処分方法を間違えたり、作業効率が遅くなり予定していた日数をオーバーする場合があります。
大切な遺品がある場合は事前に伝えましょう。
*故人との関係
マンションの管理人や不動産会社などが勝手に遺品を処分しようとする事例もあります。
この行為は窃盗罪にあたり、業者自身も罪に値します。
しっかりと自身と個人の関係を証明できるようにしましょう。
*日程の希望
賃貸物件などでは更新までに退去したいなどの要望があるかもしれません。
問い合わせ前に、自身日程と照らし合わせ、希望日程をいくつか用意しておくとスムーズに打ち合わせが進みます。
作業はじめの希望日程と完了の希望日程を決めておくとよいでしょう。
□まとめ
遺品整理は短い期間で行うことが多いです。
遺品整理だけでなく、やらなくてはいけないことが山積みの時期だと思います。
打ち合わせをスムーズに進めるために、これらのことを事前に把握し、気持ちよく業者に依頼しましょう。