和泉市にお住まいで遺品整理の相談がしたい方必見!遺品整理のタイミングをご紹介!
「遺品整理はいつすれば良いの」
「遺品を扱う心の準備が出来ていない」
このような悩みをお持ちの方はいませんか。
大切な方が亡くなった後には、遺品整理をする必要があります。
そこで今回は、一般的な遺品整理のタイミングとオススメをご紹介します。
□一般的に遺品整理はいつするの?
一般的に、遺品整理のタイミングは大きく3つあります。
まず1つ目は、四十九日です。
これは遺品整理のタイミングとして最も一般的でしょう。
その理由は、四十九日では親戚の方が集まり、遺品整理の相談がしやすいからです。
また、遺産相続権を持つ方が集まりやすい時期でもあるため、遺品整理に伴う形見分けなどがやりやすいことも理由の1つでしょう。
2つ目は、葬儀後です。
遺品整理を行う方の中には、葬儀後、すぐに行う方もいます。
その理由は、故人が賃貸に住んでいた場合は退去期限があるため、葬儀後に遺品整理をする必要があるからです。
また、親戚が遠方に住んでいて、なかなか集まれない人も、葬儀後に行うことがあるでしょう。
そのため、親戚がなかなか集まれない人や、個人が賃貸に住んでいる場合は、葬儀後のタイミングで遺品整理を行ってはいかがでしょうか。
3つ目は、各種の手続きが完了した後です。
ご家族や親せきが亡くなると、それに伴って様々な手続きを行う必要があります。
例えば、死亡届や公共料金の解約などがあるでしょう。
これらは遺品整理よりも優先的に行う必要があるため、これらの手続きを終わらせてから遺品整理を行う人が多いです。
□遺品整理のオススメのタイミングをご紹介します!
いつから遺品整理をするか迷われている方は、気持ちが落ち着いてから行うことをオススメします。
遺品整理は、故人のことを思いながら行う作業です。
そのため、気持ちの整理がついていない状態で作業を行うと、辛い気持ちになり、大きなストレスを抱えるかもしれません。
それが原因で体調が悪くなるかもしれませんし、故人の方もそれを望んではいないでしょう。
そのため、気持ちの整理がついて、穏やかな気持ちで行える時が、ベストなタイミングではないでしょうか。
□まとめ
ここまで、遺品整理の一般的な時期とオススメのタイミングをご紹介しました。
葬儀や各種手続きを終えると、1、2か月は経っているでしょう。
そのため、賃貸や相続税の関係から、すぐに遺品整理を行う必要があるかもしれません。
そのタイミングで、作業が辛い場合は、無理せず業者に頼んでみてはいかがでしょうか。