お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

生前整理マニュアル-生前整理とは?する必要ある?どのようにしたらいいの?-

生前整理マニュアル-生前整理とは?する必要ある?どのようにしたらいいの?-のアイキャッチ

「終活」という言葉が最近流行りましたが、その終活の一つである「生前整理」という言葉を聞いたことはございますか?
生前整理とは何か、生前整理をする理由をこれからお話ししたいと思います。
 

■生前整理とは

生前整理とは、文字通り「生前に不要なものを処分する」ということです。
体が元気なうちに身の回りを必要なものだけにすると、ご本人だけでなくご家族も快適に暮らすことができます。
 

■生前整理はなぜ必要?

生前整理の目的は以下の2つあります。
 
〇老後を快適に暮らす
部屋に必要なものしかないので、ストレスが溜まりません。趣味用品や大切に保管してきたものに囲まれることで、快適に暮らすことができます。
趣味を楽しむ、家族との会話を楽しむ、余暇をゆっくり過ごす、何をするにしても気分が落ち着きます。
 
〇家族の遺品整理を楽にする
現代では、スーパー、コンビニ、家電量販店、ネットショッピングなどの台頭で気にいったものを簡単に見つけて、簡単に買えるようになりました。
個人の所有物も、時代とともに増えていっているので、不用品整理が大変になってきています。遺品の量が多いと、家族が遺品整理をする際に、必要なもの、大切なものの判別がより難しくなってきます。
そして、何より大切な方の遺品整理は辛いものがあります。ご家族の負担を軽減するためにも生前整理をするのが良いでしょう。
 

■生前整理のやり方

生前整理のやり方は大まかにわけて2種類あります。
 
〇生前整理・遺品整理業者にお願いする
業者にお願いするメリットとしては、ほとんどの事を代わりに行ってくれるということです。
まず、ご本人様の所有物を種類別に分けて、どのようなものがあるか分かりやすくします。
不要なものは買い取りで、必要なものはそのまま家に置いていただくことになります。
 
こんなものまで買い取ってくれるのかと不安に思うことがあれば、何でも相談してみるとよいでしょう。
生前整理は近所に知られずに行いたいという方も多いので、そのような要望も叶うことが多いです。
ただ、あまり介入されたくない方はご自身で行うことをおすすめします。
 
〇自分で行う
ご自身で生前整理をするメリットとしては、自由度が高いということです。
ご自身のペースで、好きなだけ悩みながら整理ができます。デメリットとしては、全てご自身で行われるのは大変だということです。
棚や家電などの大きなものを運ぶのも一苦労なので、そのような場合は、業者を呼ぶのが良いかもしれません。
 

■おわりに

生前整理の概要、必要性、方法についてお話ししました。
生前整理には、老後の快適さとご家族の負担の軽減という2つの目的があって、方法は業者にお願いするのと自分で行うという2つがありました。
ぜひ、この機会に生前整理をしてみてはいかがでしょうか。