相場を把握して業者選びに役立てよう!遺品整理における相場とは
身近な方が亡くなられて、遺品整理業者に遺品整理を依頼することに決められた方は、どのくらい費用がかかるかご存知ですか?
これから見積もりを出すという方もいらっしゃるかと思いますが、そのときに知っておきたいのはその相場です。
どんな業務にも相場というものがあります。遺品整理のようなしっかりとした業務であればなおさら、安すぎても高すぎてもその業務内容に不安を覚えますよね。
そこで今回は、遺品整理の相場についてお話ししたいと思います。
遺品整理の料金は、運び出す遺品や家財道具、供養、仕訳にかかる時間などで前後しますが、部屋の広さに比例して、料金も上がっていくと考えるのが妥当でしょう。
〇ワンルームから1kの部屋
このくらいの広さの部屋ですと、2トントラック一台に荷物を積み込める場合が多いです。
部屋の片づけや大掃除に加え、冷蔵庫・洗濯機等の大型家電の回収を行ってくれます。これらの作業を行う場合、2万5千円~9万円が相場のようです。
〇1DKから1LDKの部屋
1LDKの部屋の遺品を整理するには、2トントラックが二、三台必要です。ワンルーム・1DKの部屋と同様に、部屋の掃除、大型家電の回収を行ってくれます。
この作業を行う場合、およそ3万5千円~20万円程度かかることが見込まれます。
〇2LDKの部屋
故人の方と同居されていたご家族の方が、部屋の退去にともなって家具や粗大ごみを処分する際にはこのような引っ越しを兼ねた、大規模な遺品整理を行うことになるかもしれません。
作業を行うと、およそ6万5千円~30万円程度がかかり、場合によってはそれ以上かかる場合もあります。
このように価格にかなりの開きがあるのは、「一軒家かマンションか」や、「エレベーターはあるか」など様々な条件によって値段が決まるからです。
また、間取りだけではなく、部屋自体の面積や体積によって値段を決定する業者もあります。
いずれの場合にも、部屋が大きくなるほど価格は上がり、その相場の幅も広がります。
相場に幅があるということは、業務内容にも、違いがあるということでしょうから、なぜその値段になるのか質問し、きちんとした回答が得られる業者を選ぶことが大切です。
ここまで遺品整理の相場についてお話ししてきました。遺品整理を業者に依頼すると、自分で遺品整理を行うよりも費用がかかってしまいます。
それでも、業者に依頼するのは、その方がさまざまな点で利点があるからです。
業者選びに失敗しないためにも、遺品整理の相場を念頭において、信頼のおける業者と出会ってくださいね。