遺品整理業者に頼むなら見積もりをしよう!失敗しないためのコツ!
「遺品整理業者ならどこに頼んでも一緒でしょ?」
「遺品整理業者はどうやって選ぶの?」
なんて思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、悲しいことに遺品整理業者にも悪意ある価格や条件を提示している業者もあります。
そのためその業者がどちらの業者か見抜く必要があります。
今回はその遺品整理業者を見抜くコツをご紹介します。
◆優良な業者と悪質な業者の違いとは?
最近では遺品整理業者の数は多くなってきていますが、その業態は様々です。
遺品整理を専門で行う業者や便利屋さん、リサイクルショップ、引っ越し業者まで色々な企業が遺品整理を行なっています。
その中に極めて少数ですが、悪質な業者も存在します。
例えば、仏具や仏壇の正しい取り扱い方も知らない業者や大切な遺品をゴミのように扱う不用品回収業者や素人同然の便利屋さんなど、業者数は多くありませんが、悪質なところをあげるといっぱい出てきます。
◆遺品整理業者と不用品回収業者の違いは?
遺品整理において技術は確かに重要な要素ですが、それ以上に重要なことはどれだけお客様の心に近づけるかどうかです。遺品はご遺族の方からすると世界にひとつのもののため、その思いに寄り添って作業にあたる必要があると考えています。
それに対し、不用品回収業者はものの回収さえすればいいと考えている業者がほとんどでしょう。そのため大切な遺品を他のゴミと同じような軽い気持ちで回収しているかもしれません。そこに遺品に対する敬意やご遺族の心への寄り添いはありません。
◆失敗しないために複数の業者に見積もりをしてもらいましょう。
遺品整理を業社に頼む際に自宅の管理会社や葬儀業者の方が指定の遺品整理業者を紹介してくれることがありますが、すんなりと了解を出してしまわないように気をつけましょう。その理由は一概に指定の業者が悪いということではありません。
その反対に紹介する会社の信用に関わるためしっかりした業者であることが多いのですが、業者によってサービスの内容や得意不得意な部分が違うため、簡単に決めてしまうことはあまりお勧めできません。
少なくとも2~3社に見積もりを出してもらい、相場を把握した上でどの業者にするか決めることをお勧めします。またその際に担当者の対応なども選択基準に入れてもいいでしょう。
◆まとめ
いかがでしたか?
遺品整理とはほとんどの方が人生に何度も経験することではないと思います。
そのためどうやって選べばいいかわからないことは仕方ありません。
だからこそ、選ぶ際は慎重に選択してください。
葬儀などの疲れが残る中かもしれませんが、大切な遺品への思いを忘れずに業者を選んでください!