40代の方必見!神戸の生前整理はお任せ!生前整理って本当に必要?
「生前整理って本当に必要なの?何をすればいいの?」
「死んだ後にみんなに迷惑をかけたくない。」
なんて思っている方多いのではないでしょうか?
確かに最近よく耳にしますが、実際何をしたらいいのかわからないですよね。
しかし、年齢は関係なくいつ死ぬかわからない世の中です。もし自分が死んだ時に家の整理をしっかりしておかなければ困るのは自分の家族、親族です。
そうならないためにもしっかりと生前整理をしておく必要があります。
今回はその生前整理についてご説明します。
◆そもそも生前整理とは?
生前整理とはすごく幅の広い言葉になります。
つまり、自分が死んだ時に家族や親族が困らないように何かをすれば、それは全て生前整理に含まれると考えて問題はないでしょう。
生前整理において大切なことは残された人を思うことです。
◆具体的に何をすればいいの?
先ほど何でも生前整理に当たるといいましたが、そう言われてもイメージがわかないと思うので、もう少し具体的にご説明します。
生前整理とはもちろん身の回りの使っていないものを処分や寄付、売却などをすることです。
しかし、それがなかなかできないため、ものが溜まってしまいます。そのため、意識としては「いつか使うかも」は使わないものとして扱いましょう。
また、タイミングとしてはものの量が気になった時や年末の大掃除の時などこまめに行っておくと毎回の負担は減るでしょう。
しかし、生前整理とはそれだけではありません。
例えば、老人ホームに入ったりする際に今住んでいる家を売却することや相続でトラブルにならないように遺言書を残しておくことも生前整理に含まれます。
◆生前整理は必要?
生前整理は行っておくに越したことはないです。自分が死んでからの家族や親族のために行う意味合いが大きいですが、実は自分たちのためにもなります。
なぜなら、生前整理をすることで不要なものが減るため、より快適な生活を送ることができます。
また、単純にものが減るため息苦しさや圧迫感もなくなるでしょう。
他にも、子供が家を出ているようなご家庭では、ものが減ったことで家が広すぎることに気づき、マンションに引っ越すことで浮いたお金を老後の楽しみに回すことができるかもしれません。
これも自宅の売却を済ませる生前整理の結果でしょう。
◆まとめ
いかがでしたか?
生前整理は始めるきっかけやどうやって始めたらいいかわからなかったりしますが、きっかけや始め方は毎年の大掃除のついででいいと思います。
いつもの大掃除より、ものを思い切って捨ててみたり、表面上の掃除からタンスの中の掃除までやってみたりといったことでいいと思います。
一気にやろうとするとしんどいので早い段階から少しずつ始めましょう!