遺品整理はどこから手をつけるべき?遺品整理をスムーズに行える手順について
身内の方が亡くなられた場合、家をそのまま置いておけるご家庭もあれば、退去のために片付けを行わなければならないご家庭もあると思います。
そんな時、故人のお宅やお部屋の中を片付けるのが遺品整理です。
では、遺品整理はどのような手順で行えば良いのでしょうか?
◼️貴重品の整理は後回し
遺品整理を早く終わらせるためには、故人の思い出の品や骨董品といった貴重品の整理は後に回して、いらないものを捨てることから始めるのが重要です。
貴重品を整理していると、いるのかいらないのかで議論になったり、思い出の品をじっくり眺めてしまったりして、なかなか作業が前に進まないことがあります。
ですので、引越しと同じで、まずは食品や衣服類といった細々とした今後必要のないものを捨てていく、断捨離を行いましょう。
断捨離を行う時は、捨てる時の分類の仕方をもとに、ものを分けながら集めていく必要があります。
むやみにゴミ袋を作ったとしてもゴミ出しができなければ、袋が溜まってしまって片付けられなくなります。
もし余裕があれば、集めたものをどこに出すのか、いつであれば出せるのかを事前に確認しておくと良いでしょう。
◼️まとめ
遺品の片付けはものが多い場合には一日では片付かず、2〜3日かかってしまうこともあります。
あまり時間がないという方もいらっしゃると思いますので、手順良く行ってスムーズに終わらせられるようにしましょう。