お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

何歳から始めればいいの?生前整理を開始するべきタイミングをご紹介!

何歳から始めればいいの?生前整理を開始するべきタイミングをご紹介!のアイキャッチ

元気なうちに、身の回りの物を整理していく生前整理。
しかし「いつから生前整理を始めるべきか」という疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。
近年の終活ブームと重なり、注目を浴びている生前整理ですが、始めるタイミングは人それぞれです。

そこで、今回はみんながいつごろから生前整理を始めているのかをご紹介していきます!
ぜひ生前整理をする際の参考にしてください。

何歳からみんな終活を始めているの?

なるべく早くからはじめるのが良いとされている終活。
しかし、実際に何歳から始めるべきかという明確なルールはありません。
極端な例だと、20・30代から終活を開始している人もいるのだとか。
ある企業がアンケート調査をした結果、多くの人が「70代」と回答したそうです。
そして次に多かった答えが「60代」でした。

生前整理を始めるタイミングって?

実は、生前整理を機に終活を始める人は多く、生前整理が終活開始の目安といえます。
では、終活の一環である生前整理はいつから始めるのが良いのでしょうか?
自分が納得できる時期に開始するのが一番ですが、遺品整理は身体機能の衰えが本格化する前に始めましょう。

例えば、記憶能力や判断・認知能力が大幅に衰えてくると、スムーズに物の整理をすることは困難になってきますよね。
また、体が老化し、身体機能が落ちてくると生前整理の間にケガをする危険性も高まってしまうでしょう。

人生の節目や振り返りの時期に開始する

生前整理を開始するタイミングとして、人生の節目が挙げられることがよくあります。
例えば子供が独立したり、定年退職したりといったライフイベントを機に、整理を始める人が多いようです。
なぜこのようなタイミングが一般的なのでしょうか?それは、健康な状態で、かつ時間が多く取れるようになるからです。
また、両親や友人の死をきっかけに自分の人生を振り返り、就活をスタートさせる人もたくさんいます。

生前整理で人生を振り返る良い機会に

長い間使い続けてきたものには思い出もたくさん詰まっていますよね。
愛用の品を自分の手で一つ一つ整理していくことは、自分の人生を振り返ることにもなり感慨深いものですよ。
「ものを捨てたくない」という気持ちもあるでしょうが、そういったものは写真で残しておくということもできます。
「一人で生前整理を行うのが体に負担がかかる」という方は業者に依頼してみるのがいいでしょう。

いかがでしたか?
今回は終活の中でも特に生前整理を始めるタイミングをご紹介しました。
長年の生活でたまった物を整理するのは、体力と時間のかかる作業です。
ぜひ、健康なうちから生前整理を始めていきましょう!