お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

悪徳業者に引っかからない!優良な遺品整理業者の選び方をご紹介!

悪徳業者に引っかからない!優良な遺品整理業者の選び方をご紹介!のアイキャッチ

「遺品が多いから、遺品整理業者に依頼しよう」
「でも良い遺品整理業者ってどう選べばいいの?」と困っている人も多いのではないでしょうか?
遺品整理業界でも悪徳業者がいないわけではありません。
そこで、今回は遺品整理業者に依頼を出す際のポイントをいくつかご紹介していきます!

相見積もりを出して比較しよう

遺品整理業者を依頼する際には、必ず見積もりを複数の業者に見積もりをお願いしましょう。
管理会社や葬儀会社が遺品整理業者と提携している場合があります。
その場合、指定の整理業者が紹介されますが、きちんと相見積もりを取ることをお勧めします。

なぜなら遺品整理業者の設定料金やサービス内容は大きく違うことがあるからです。
そのため、納得できる業者を見つけるには相見積もりは欠かせません。

遺品整理士の資格を保有しているか

「遺品整理士の資格を業者がもっているか」これは遺品整理業者選びの大きなポイントとなります。
遺品整理士は一般の業者よりも廃棄物やリサイクル品の処分方法をより理解しており、また、遺品整理士は遺品の取り扱いについても学んでいるので、依頼主も安心して整理を任せることができるでしょう。
やはり業者を判断する上で、資格があるかないかは重要なチェック項目になります。

料金システムがはっきりしているか

悪質な業者は見積もり時の金額よりも高額な料金を請求してきます。
これは、悪質な遺品整理業者の常套手段で、多くの被害が報告されています。
このようなトラブルを避けるためにも、業者の料金システムに着目しましょう。

あいまいな料金システムを設定している業者は後から高額な請求をしてくる可能性があります。
料金システムで分からないことがあった場合は、遠慮することなく質問しましょう。
もし質問の回答がうやむやで信頼に欠けるときは、他の業者に依頼してみる方が良いかもしれません。

口コミ・お客様の声も要チェック

また、業者選びの際に重要となってくるのが、利用者からの評価です。
依頼を出す前にはインターネットで口コミをきちんと確認し、業者の評価を見ておきましょう。
また、整理業者のホームページに載っている「お客様の声」をたくさん掲載している業者は顧客満足度が高い可能性が高く、信頼できます。

いかがでしたか?
今回は遺品整理業者の選び方のポイントをまとめました。
故人の愛用していた遺品を取り扱うのが整理業者の仕事です。
きちんと信頼できる業者を選ぶようにしましょう!