見積もり時に分かる!遺品整理業者の信頼度を測る方法とは
遺品整理のチラシやネット広告を見て、遺品整理業者を選ぼうとしていませんか?
実は、遺品整理業者とお客様の間に起こるトラブルは、チラシやネット広告だけでは防げません。
どんな遺品整理業者に頼むべきなのか、今回はその見極め方をご紹介します。
□相見積もりを依頼する
相見積もりとは、複数の業者に見積もりを依頼することです。
見積もり自体は無料なので、3社ほど比較してみましょう。
□見積もり時に確認するべきポイント
*料金の内訳開示
業者の交通費、人件費、オプション費など、何にどれだけお金がかかっているかに注目しましょう。
これらをはっきりと「書面で」見せてくれる業者は、ひとまず信頼がおけると言えるでしょう。
*遺品整理士の資格
遺品整理には、遺品整理士という専門資格があります。
資格を持っている人は、法的なトラブルに関する知識があります。
スタッフ全員まではいかなくても、見積もり時に、一人は有資格者が同行していることが望ましいでしょう。
*質問への受け答え
必ず3つは質問を用意しておきましょう。
その質問に対して、はっきりと答えが返ってくるか、そのときの印象が良いかを見て、人柄の良さや誠実さが判断できます。
□まとめ
最後は、ご自身と合う業者かということになりますが、最低限上記のポイントを満たしていないと、信頼度が低いと思われます。
トラブルを防ぐためにも、見積もり時には入念に準備をしましょう。