お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

遺品回収委託の前に!親族でチェックするべき3つのポイント

遺品回収委託の前に!親族でチェックするべき3つのポイントのアイキャッチ

身内が亡くなり、部屋の広さが落ち着かなくて引越しを考え始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
引越しの前には、大量の遺品を回収してもらわなくてはなりませんね。
しかし、本当にその状態で遺品回収業者に委託しても大丈夫ですか?
今回は、トラブルを防ぐために必須となる委託前のチェックについてご紹介します。

 

□そもそも遺品回収とは?

遺品回収業者は、大規模な不用品引き取り業者と言っても良いでしょう。
いらないものを回収し、回収後に綺麗に掃除をしてくれます。
しかし、スピーディーに片付く一方、中身に何が入っているかを確認しない業者もあるようです。

 

□チェックポイント

*財産は管理できていますか?

土地や貴金属の他、保証書など、相続が必要なものは全て管理できているでしょうか?
トラブルが起こる前にもう一度確認してください。

 

*長く使ったものはありませんか?

いつも身につけていた眼鏡や思い入れのある本などには、故人の魂が宿ると言われています。
気にしない方は結構ですが、できれば回収前に整理して供養しましょう。

 

*親族に連絡はしていますか?

もしかしたら使えるものもあるかもしれません。
回収前に親族に連絡し、欲しいものがないか確認しましょう。

□まとめ

遺品回収の性格上、トラブルが起こっても責任を取りきれない場合もあります。
自分がしっかり管理することも大切ですが、回収業者ではなく遺品整理士という専門の有資格者に頼むこともオススメです。