間取り別の料金相場をご紹介!遺品整理にかかる費用まとめ
親族が亡くなり、式をようやく終えてほっとしている頃、故人の住んでいた不動産屋から電話が。
「誰も住まれていないようでしたら、そろそろ部屋を空けてください。」
「そんな、やっと一息ついたのにまた大変な作業が!」
そう思っているあなたには、遺品整理業者に作業を委託することをオススメします。
「でも、業者に頼むと、高いんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、遺品整理におけるお金に関する疑問にお答えします。
□間取り別相場
間取り別に、遺品整理の大体の相場を以下にご紹介します。
・1K(1部屋+キッチン):3万5千円〜
・1DK(寝室+1部屋+キッチン):6万円〜
・1LDK(寝室+1部屋+キッチン):8万円〜
・2DK(2部屋+1部屋):10万円〜
・2LDK(2部屋+10畳以上の広い1部屋):13万円〜
・3DK(3部屋+広い1部屋)以上:16万円〜
こちらの価格は、あくまでも相場ですから参考程度に捉えてください。
□料金の決め方
業者によって異なりますが、見積もりの際は以下の式で料金が決められています。
「整理費(仕分け、パッキング、運び出しなど)×量の多さ×オプション(掃除や供養など)」
仕分けは、自分ができる範囲でやっておくと、少し安くなるかもしれませんね。
詳しい料金は、依頼する業者に聞くと良いでしょう。
□まとめ
故人への気持ちの整理をつけるために、遺品整理は重要な作業です。
しかし、遺品整理は、かなりの重労働ですので、まずは見積もりをお願いして、業者に委託することをおすすめします。