お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

遺品整理っていつやるべき?タイミングについてお伝えします!

遺品整理っていつやるべき?タイミングについてお伝えします!のアイキャッチ

「遺品整理っていつやればいいんだろう?」
そんな疑問をお持ちの方がいらっしゃるのではないでしょうか?
今回はそんな疑問にお答えするために、遺品整理のタイミングや期限についてお伝えします。

 

□遺品整理のタイミングは?

 

遺品整理を行う上で、いつまでにやらなければならないという期限はありません。
身近な人の死後は、葬儀や告別式のような儀式によって多忙を極めるため、時間的にも精神的にも遺品整理を行う余裕はないでしょう。
遺品整理は、故人との思い出を整理するためには非常に有意義な時間です。
慌てて整理し、大切な思い出を見落としてしまうことのないように、十分な時間と余裕を確保してから行うようにすることをおすすめします。

 

□期限がある場合は?

 

例えば、故人が住んでいたアパートを解約したため、特定の日までに遺品を整理し終えなければならない場合があります。
その際には、自分たちの手で整理を行うか業者に依頼するかを決める必要があります。
時間的な余裕がある、または遺品を置くスペースに余裕がある場合には、1度遺品を全て家に移動させ、後日整理を行う方法もあります。

 

□法要に合わせる

 

四十九日や一周忌など、故人を弔う期間には家族や親戚が集まる場合が多いです。
そういった法要の際に、故人との思い出を大勢で振り返りながら遺品整理を行う方もいらっしゃいます。

今回は遺品整理のタイミングについてお伝えしました。
遺品整理は故人と過ごした時間を振り返る良い機会なので、なるべく時間をとってじっくりと行えると有意義ではないでしょうか。