お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

「遺品整理って何をしたらいいの?」基本的な知識を押さえよう

「遺品整理って何をしたらいいの?」基本的な知識を押さえようのアイキャッチ

「親が病気で入院した」
「親戚が亡くなった」

このような状況になると考えなければならないのは、お葬式や故人の遺品についてです。
突然の事態に備えて、ある程度の知識を持っておくことが重要です。
そこで今回は、遺品整理に関する基礎的な知識とその際に役に立つ情報をお伝えします。

 

□そもそも遺品整理って?

 

遺品整理とは、故人が生前使っていたものを整理することをいいます。
ここで言う遺品とは、一般的に動産を指すと言われています。
故人が使っていた電化製品や家具、衣類などは動産であるため、遺品に該当します。

 

□遺品整理って何をすればいいの?

 

遺品整理を行う上で頭に置いておかなければならないことは、どの遺品を手元に残しておき、どの遺品を処分または買取に出すかということです。
「故人の思い入れのあるものは全て残しておきたい」
このような気持ちを多くの方が持つと思いますが、遺品を置いておくスペースの問題を考えると、遺品を全て手元に残すことは難しいです。
そのため、「これだけは残しておきたい」と思うものに厳選する必要があります。
その他のものは、遺品買取をしている業者に買い取ってもらうことや、お寺や神社で供養してもらう方法があります。

 

□遺品整理は時間がかかる

 

遺品整理は故人との思い出に浸ることができる作業ではありますが、所持物の量によっては作業をスムーズに行うことが非常に困難な場合があります。
その際は、遺品整理を行なっている業者に連絡をしてみることをおすすめします。

今回は、遺品整理の基礎的な知識について簡単にお伝えしました。
「自分だけで作業するのが難しい」と思われたら、ぜひ「遺品整理相談窓口」までご相談ください。