「生前整理」のメリットとは?2つの視点から捉えてみよう
年齢を重ねるにつれて、自分があとどれくらい健康でいられるのか意識するようになるのではないでしょうか。
「健康なうちに自分が持っているものを片付けておくこと」
これを生前整理といいますが、今回は生前整理にどのようなメリットがあるのかについてお伝えします。
□生前整理のメリット
*遺産相続トラブルの防止
生前整理をするということは、誰に何を相続するのかを自分であらかじめ細かく決めておけるということです。
自分が亡くなったあとに、遺族同士で遺産相続に関するトラブルが発生することを防ぐことができます。
遺すものについての詳細をメモし、遺しておくことも1つの方法ですが、真意が正確に伝わらない可能性が考えられます。
そのため、生前整理をする際に、親族それぞれに相続について伝えておくのも良いのではないでしょうか。
*思い出の整理
生前整理をする際は、昔撮った写真やアルバム、日記や手帳などの思い出の品を手にすることが多いかと思います。
失くしたと思っていたものが、整理をしていると偶然出てくるということもあるかもしれません。
生前整理をすると忘れていた記憶や思い出が蘇り、今までの人生を振り返る良い機会になるのではないでしょうか。
今回は生前整理について事実的なメリットと感情的なメリット、2つの視点に着目しました。
生前整理をすることで、これからの人生を改めて充実させるという考え方もできるかもしれません。