お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

遺品整理のトラブルが多発?気をつけるべきこととは

遺品整理のトラブルが多発?気をつけるべきこととはのアイキャッチ

「遺品整理のことはよくわからないから、とりあえず業者に頼もう」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
もしかしたら、その考えが大きな不利益を生んでしまうかもしれません。
今回は遺品整理で実際に起こっているトラブルについてお伝えします。

 

□遺品整理のトラブル

 

仕事の関係から、自分で遺品整理を行う時間的余裕のない方が、業者に遺品整理を依頼することが増えています。
それに応じて、業者とのトラブルが発生しています。
具体的なトラブルの内容は以下の通りです。

・見積もりだけのつもりで業者を呼んだのに、その場で契約を迫られた
・作業後、見積もりに入っていなかった料金を請求された
・残しておきたかった遺品を処分されてしまった

というようなトラブルが報告されています。
このように、悪徳業者に不当請求をされたり、業者とのミスマッチによる被害が出ています。

遺品整理をすることは、故人との思い出を整理することです。
自分の気持ちに整理が必要なときに、業者とのトラブルによって余計に精神的に疲労する必要はありません。
遺品整理を依頼する業者を選ぶ際には、複数の業者に見積もりを出し相場感覚を得ることや、事前に遺品整理について相談をしっかりしておくことでトラブルを防ぐようにしましょう。