お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

生前整理って何?メリットは?その疑問にお答えします!

生前整理って何?メリットは?その疑問にお答えします!のアイキャッチ

「前々から準備するに越したことはない。」
こんなお考えをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
そんな方におすすめなのが、生前整理です。
この記事では生前整理とは何か、そのメリットは何なのかについて説明いたします。

 

□生前整理とは

生前整理とは、まだ自分が元気なうちに、財産や住んでいる空間を整理することです。
実は、親族が亡くなった場合には葬儀だけでなく、遺品の整理や財産の分配手続きにも大きな時間と労力が必要です。
また、遺言書によって、明確な意思を示さない限りあなたの財産をご希望通りにご遺族が整理してくださるとも限りません。
そこで、前々からご自分で整理したい、という方がおられるのです。

 

□生前整理のメリット

生前整理には、いくつかのメリットがあります。

*ご自分の意思で所有物を管理できる

ご自分にとって思い入れのあるものはやはり残しておきたいですよね。
反対に、もう捨ててしまってもいいかな、というものもあるはずです。

*家族の負担を軽くすることができる

残された家族にとって遺品整理には気持ちの切り替えが必要です。
それには長い時間がかかってしまうかもしれません。
ご自身のモノはご自身で整理して残された家族の負担を減らしておきましょう。

*余生を快適に

整理することで、気持ちも環境もすっきりします。
前向きな気持ちで余生を過ごすことができます。