お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

神戸で遺品整理したい!そんなあなたに遺品整理の仕方を解説!

神戸で遺品整理したい!そんなあなたに遺品整理の仕方を解説!のアイキャッチ

遺品の整理について悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
この記事では遺品整理の仕方についてご説明いたします。

□遺品整理とは

遺品整理とは、亡くなった方が残した遺品を整理することです。
その際に、高価なものは買取に出し、思い入れの強いものやお守り、人形などは供養することになるでしょう。
ご自分で整理される際にも処理費用としてある程度のお金が必要になったり時間がかかったりするので、業者に依頼して全て行ってもらうことをおすすめします。
遺品整理を業者に依頼するメリットとしては、
・価値があるものをうっかり捨ててしまうことがない
・すべて任せられるので手間や時間がかからない
・自分では思い切りがつかない場合でも任せることで気持ちを整理できる
・買取や供養まで行ってくれるところもある
・部屋の掃除、ハウスクリーニングまで行ってくれるところもある
などが挙げられます。
では、どのような業者に頼めばいいのでしょうか。

 

□業者の選び方

*見積りの内訳が明確な業者を選ぶ

悪徳業者の場合、後から追加で金額を請求したり何に使ったのか不明なままお金を請求してきたります。
きちんと金額の明細を出してくれる業者を選びましょう。

*出張料がかからないor近隣の業者

業者を選ぶ際にはできるだけたくさんの選択肢から優良な業者を選びたいですよね。
しかし、選んだ業者が他府県であると出張料がかかる場合が多いです。
出張料がかかればその分金額も高くなりますので近隣地域の業者か出張料がかからない業者を意識して選びましょう。