お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

遺品の買取ってどうしたらいい!?その方法を徹底解説!

遺品の買取ってどうしたらいい!?その方法を徹底解説!のアイキャッチ

「遺品の買取ってどこで行うんだろう?」
「いちいち買取に出すことが面倒だなあ」
こんな風に思っていらっしゃる方はおられませんか。
この記事では、遺品の買取について、どんな方法があるのかお伝えしたいと思います。

 

□遺品とは

遺品は、亡くなった方が残した物品です。
遺品は、遺産になるもの、ならないものの二つに大別することができます。
なので、買取してもらえる遺品については捨てずに確保しておく必要があります。
具体的には貴金属やブランド物、骨とう品、美術品などが値段が付きやすいと言えます。
また、家具や家電、楽器なども物によっては値段が付く場合もあります。

 

□遺品の買取の方法

*遺産整理業者に頼む

遺産整理業者の中には当社のように、遺品の買取を行っている業者もあります。
遺品を整理してもらうついでに買取もしてもらえたら手間が省けますよね。
ただ、全ての業者が遺品を鑑定できるスキルを持っているわけではありません。
本当に遺品を鑑定することができるのか見極めるようにしましょう。
買取に力を入れているかどうかが見るポイントです。
遺品整理を依頼する場合は、買取の見積もりをしてみてもいいかもしれませんね。

 

*自分でオークションやリサイクルショップで売る

亡くなられた方がコレクターであった場合などは、オークションで高値で売れることがあります。
ご自身でその価値を理解している場合は、自分で売ることも視野に入れていいと思います。
ただ、その分時間と労力がかかってしまうことは避けられません。