お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

遺品の供養って何?その意味についてお伝えします!!!

遺品の供養って何?その意味についてお伝えします!!!のアイキャッチ

遺品を整理する際にお悩みになるのが、遺品の供養だと思います。
遺品をどのように供養すればいいのかについてお伝えしたいと思います。

 

□遺品供養とは

亡くなられた方の遺品を整理する際、供養するために「お焚き上げ」を行うことが日本の風習としてあります。

*遺品整理の開始時期

一般的には法要が終わってから開始します。
集落や家の慣習などによって変わることや、借家や賃貸アパートを明け渡さなくてはいけない時には葬儀が終わってからすぐに遺品整理を開始することもあります。

*供養が必要なもの

基本的には、愛用していた眼鏡や本、ぬいぐるみ、衣類などの、亡くなった方が生前大切にしていた思い入れが強いものです。
また、生前に残しておいてほしいと希望されていた物はできるだけ処分せずに残しておいてあげましょう。

*供養の風習

お焚き上げは日本の文化です。
日本では昔から、物や自然に魂が住むという信仰があり、昔話では粗末にしているものが妖怪になるという言い伝えもありますよね。
特に人の形をした人形や、神仏化したものは物であれど、丁寧に取り扱います。
具体的にはお札、お守り、仏壇などがあります。

*お焚き上げをすることで

遺品整理は遺族の気持ちの整理にもなります。
故人の想いがこもっているものをきちんと供養することで、遺族も悲しみから抜け出すことができます。

*遺品整理業者がおすすめ

遺品整理業者であれば、遺品の供養も一緒に行ってくれるところがほとんどなので、おすすめです。