お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

兵庫県で遺品整理業者をお探しの方へ|遺品整理業者の選び方とは

兵庫県で遺品整理業者をお探しの方へ|遺品整理業者の選び方とはのアイキャッチ

現代を生きる人々は仕事に勉強、人付き合いに追われ、多忙な生活を送っている方が多いでしょう。
家族が亡くなったときも、自分たちで遺品整理する時間がなく、業者に依頼することも考えるかもしれません。
そこで今回は、信頼できる遺品整理業者を見抜くポイントをご紹介します。

 

□遺品整理業者の選び方

*遺品整理の資格を持っている

業者を選ぶときにまず確認したいのが、遺品整理士の資格を持っているかどうかです。
この資格は遺品整理に関する講座を受けて、遺品整理士認定協会に認められることで得られます。
遺品整理を依頼するときは、遺品整理士の資格を持っている方がいる業者を選びましょう。
ただし、この資格は国家資格ではありません。
講座を受けると手に入れられるので、この資格があるかどうかはチェックポイントの1つとしてとどめておいた方が良いかもしれません。

 

*不用品を処分する方法を確認する

その業者がどのようにして不用品を処分しているのかも確認しておくと良いでしょう。
実は不用品は、一般廃棄物収集運搬許可証という許可証を持っていないと処分できません。
そのため、業者自身が許可証を持っているか、あるいは別の許可証を持っている業者に依頼しなくてはいけません。
業者自身が許可証を持っていて、適切に処分してくれるか確認しましょう。

 

*スタッフの対応を確認する

業者に連絡をとったときは、スタッフの対応が丁寧かどうかもチェックしましょう。
遺品整理にかかる費用などの気になる点を質問してみて、細かく丁寧に答えてくれる業者がおすすめです。

 

□最後に

以上、遺品整理業者を選ぶときの3つのポイントをご紹介しました。
遺品整理業者を選ぶときは、ぜひ今回ご紹介したポイントを参考にしてみてください。