お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

愛知で遺品整理したい方へ|業者の選び方を解説します!

愛知で遺品整理したい方へ|業者の選び方を解説します!のアイキャッチ

故人の遺品を整理したいけど、どのように整理すれば良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか。
通常、故人の遺品を整理するとき、自分で遺品を整理するのか、業者に依頼するかを選びます。
今回は、業者に依頼したいと思っている方に、業者の選び方を解説していきます。

 

□業者の選び方

良い業者を選ぶときに、重要なことは以下の3点です。

・細かい疑問にも納得できるまで付き合ってくれるか
・どういう人が遺品整理をするのか
・遺品が整理された後、どのように処理されるのか

最近では、個人で遺品整理を引き受けている方もいます。
専門業者以外の、遺品整理を請け負っている人が、良いか悪いかは一概には言えません。
ですが、仏壇のような大切な遺品の取り扱いも満足に知らない業者や、遺品をゴミのような扱いをする業者もあります。
ごく一部では、そういった悪質な業者がいることも事実です。
ですから、以上の3点を満たし、丁寧に対応してくれ、実績もある業者を慎重に選びましょう。

 

□遺品整理業者とよくあるトラブル

見積もってもらった金額より、追加料金を請求され、予想以上に高くなってしまった、というトラブルの事例もあります。
見積書は必ず受け取って、料金の詳細、作業内容まで明瞭に見積もってくれる業者を選びましょう。

 

□まとめ

今回は、遺品整理業者の選び方をご紹介しました。
愛知に限らず、遺品整理の業者選びは、業者に依頼する上で特に注意してください。
良い業者を選べられれば、遺品整理もはかどり、自分の負担も減らせます。