お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

遺品整理業者はこうして選ぶ|業者を比較する3つのポイント

遺品整理業者はこうして選ぶ|業者を比較する3つのポイントのアイキャッチ

遺品整理業者に故人の家の整理をお任せすると、ご遺族の負担が減るだけでなく、まとめて買取もしてもらえます。
とても便利なサービスではありますが、大切な遺品の整理を任せるので、業者選びは慎重に行いたいですよね。
そこで今回は、業者選びでどの点を比較したら良いのかについてご説明します。

 

□遺品整理業者を比較するときの3つのポイント

*故人の家にきて見積もりをしてくれる

訪問で見積もりをしているかどうかで業者を比較しましょう。
遺品整理にかかる金額は、家の広さや遺品の量によって異なります。
そのため、実際に故人の家に来て、状態を確認してから見積もりをしてもらうことが重要なのです。
訪問で見積もりをしてくれない業者は、作業してから追加料金が発生することもあるので、注意しましょう。

 

*サービス内容と整理にかかる費用を示してくれる

訪問で見積もりをしてもらったら、サービス内容の説明や見積書の内容で業者を比較しましょう。
どのようなサービスが受けられるのか、知識がない人にも分かるように説明してくれる業者をおすすめします。
また、見積書が詳しく書かれているかどうかも確認したいポイントです。

 

*丁寧に対応してくれる

業者に問い合わせたり、見積もりをしてもらったりしたときのスタッフの対応で業者を比較しましょう。
説明が丁寧かどうか、スタッフの間で情報共有できているかどうかなども確認しましょう。

 

□最後に

以上、遺品整理業者を選ぶときに比較すべきポイントをご紹介しました。
信頼できる業者に依頼するために、ぜひご紹介したポイントを意識して業者を比較してみてください。