お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

遺品整理するならまず見積もりを|見積もりのポイントをご紹介

遺品整理するならまず見積もりを|見積もりのポイントをご紹介のアイキャッチ

家族が亡くなると、スケジュールがぎっちり埋まって、遺品整理するための時間も体力も残っていない方もいらっしゃるでしょう。
そこで役に立つのが、遺品整理業者です。
しかし、遺品整理業者に依頼する場合、どれくらい金額がかかるのか事前に知っておきたいですよね。
今回は、遺品整理業者に安く、正確に見積もりをしてもらうためのポイントをご紹介します。

 

□正確に見積もりをしてもらうポイント

遺品整理にいくらかかるのか正確に見積もりをしてもらうためには、実際に亡くなられた方の住んでいた家を見てもらうことが大切です。
メールや電話よりも、確実に遺品の量や状態を説明できます。
また、事前に家の状態を見てもらうことで、買取が可能な物があるかどうかも判断してもらえます。

 

□遺品整理の見積もりを安くするポイント

*捨てる遺品を減らす

遺品整理にかかる費用は、捨てる遺品の量を減らすことで抑えられます。
業者に捨ててもらう量を減らすために、自分で捨てられる物は作業が始まる前に捨てておくことをおすすめします。
このとき、買い取ってもらえる遺品を捨ててしまわないように、見積もりの段階で買い取りが可能か確認してもらうことが大切です。

 

*いくつかの業者の見積もりを比べる

いくつかの業者に見積もりをしてもらい、比較することがおすすめです。
見積もりをとる業者の数は3社が目安です。
費用はもちろん、受けられるサービスも比べてみるましょう。

 

□最後に

以上、遺品整理業者に見積もりをとるときに気を付けるべきポイントをご紹介しました。
遺品整理で後悔しないために、ぜひいくつかの遺品整理業者に訪問見積もりをしてもらいましょう。