本当に捨てて大丈夫?|遺品の処理は遺品整理業者がおすすめ
故人の遺品には、ご家族にとって不要な物がたくさんあります。
不要な遺品は自分たちで処理することもできますが、たくさんある場合は業者に依頼することをおすすめします。
そこで今回は、遺品を処理してくれる業者から、どの業者を選ぶと良いのかについてご説明します。
□不用品回収業者と遺品整理業者
遺品の処理を引き受けてくれる業者は、一般的に不用品回収業者と遺品整理業者の2種類があります。
捨てる物が遺品であれば、不用品回収業者よりも遺品整理業者に依頼することをおすすめします。
□不用品回収業者に依頼する際の注意点
*貴重品まで捨てられる可能性がある
遺品の中には、家族で過ごした思い出がよみがえってくるような大切な物も混ざっています。
不用品回収業者では、要る物と要らない物を細かく分別してくれない場合もあります。
そのため、本当は大事にとっておきたかった物まで捨てられてしまう可能性があるのです。
□遺品を雑に処理する業者もある
他のごみと違って、遺品は亡くなった方との生前の思い出で溢れています。
処理することになったとしても、雑に扱われると悲しい気持ちになってしまうでしょう。
不用品回収業者には、遺品でも不用品として雑に扱う業者もあるので注意が必要です。
□賃貸住宅の備品にも注意
亡くなったご家族が生前、賃貸住宅に住んでいた場合、賃貸住宅の備品を捨ててしまわないように注意が必要です。
賃貸住宅の備品として、エアコンや照明のリモコンなどが当てはまります。
不用品回収業者では、このような備品も誤って捨ててしまう可能性があります。
□最後に
以上、遺品を処理するときにどの業者に依頼すると良いのかについて解説しました。
遺品の整理や処理はもちろん、買取まで幅広く引き受けてくれるのが、遺品の扱いのプロである遺品整理業者です。
遺品を整理する時は、ぜひ遺品整理業者に依頼してみてください。