お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

神戸で遺品整理を検討されている方へ。相続トラブルを防ぐために知っておきたいことを解説します

神戸で遺品整理を検討されている方へ。相続トラブルを防ぐために知っておきたいことを解説しますのアイキャッチ

「遺品整理に合わせて、相続も考えなくてはいけない。」

遺品整理をする際には、何も問題がなく終えることができればいいですよね。
相続にはお金がかかります。
そのため、親族という関係性においてもきっちりと遺品整理をして、後にひきずることがないようにしましょう。
今回は、神戸で遺品整理を検討されている方へ、相続トラブルを防ぐために知っておきたいことをお伝えします。
 

□相続人の確認

遺品の整理を始める前に、相続人が誰なのかを把握しておく必要があります。
例えば不動産を共同名義で所有している場合は、両方の名義人がいないと売却できません。
遺品には誰が見ても明らかに価値があるものもありますが、趣味の品や家財道具など、実は価値のあるものというのも少なくはないでしょう。
勝手に処分せずに、価値を確かめ合ってから処分を検討しましょう。
 

□整理の手順

遺品について、相続人の名前を書いた遺産分割協議書を作成します。
この協議書にしたがって進めれば、円滑に相続を進めることができます。
 

□まとめ

相続を含めて、わからないことが多ければ遺品整理のプロに相談してみましょう。
今回の例のようなケースや、遺品整理全般に関してご不明点があれば私たちにご相談ください。