お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

遺品回収と遺品整理がどう違うのか、専門業者が解説します。

遺品回収と遺品整理がどう違うのか、専門業者が解説します。のアイキャッチ

「遺品回収とはいったいなんなのか。」
意外と知らない遺品回収。
遺品回収業者の作業とは何なのでしょうか。
今回は遺品回収とはどんなものなのかお伝えします。
 

□遺品回収業者の作業

 

*遺品回収作業

遺品を整理し仕分けたものを回収します。
 

*遺品処分作業

回収した遺品を処分します。
 

*清掃作業

遺品を搬出した部屋を清掃する工程です。

上記の工程には、貴重品や想い出の品を探すという工程は含まれていません。
つまり、遺品回収とは言い方を変えると不用品回収です。
遺品の処分というところに焦点を当てるという点が、遺品整理と異なります。
 

□遺品整理について

遺品の分別作業に力を入れたいという場合は、遺品整理業者に頼むべきです。
遺品を整理して、価値のある物と捨てるべきものとに分別します。
また、貴重品や故人の思い出の品を探し出してくれます。
その後の処分する過程は遺品回収と同じですが、業者によっては買取ってもらえるところもあります。
上記の通り、遺品を整理し分別してくれたほうが良いという方は、遺品整理業者を通した方が満足度が高くなります。
 

□まとめ

以上が、遺品回収の説明と名前が似ている遺品整理についての説明です。
費用や工程日数といった部分もありますが、ご依頼者様がどのような目的をもっているのかも非常に重要なポイントです。
思い描いた通りの遺品への対処ができるといいですね。
また、遺品整理については私たちにご相談ください。