遺品の片付けはいつにすべきなのか、専門業者がお伝えします。
遺品の片付けをしなければと思うものの、いつすればいいのかとお悩みの方も多いのではないでしょうか。
亡くなってすぐというのも変な気がしますし、ずっと部屋を片付けないでおいてしまうのも問題な気がします。
今回は遺品をいつ片付けるのがいいのか、適切な時期はいつかということについてお伝えします。
□いつするべきか
*心の整理ができてから
いつまでにしなければいけないと決まっているわけではありません。
遺品の片付けをしようという余裕ができるまでは、他のすべきことを優先させてみてはいかがでしょうか。
*世間一般的には
四十九日までに済ませてしまう方が多い印象です。
*急ぐ必要がある場合
例えば亡くなった方が賃貸物件に住んでいた場合は、早めに部屋を出たほうがいいですよね。
このような場合は、遺品整理を急ぐ必要が出てくるかもしれません。
□その他に気をつけること
*相続税
遺品の中には、現金や土地など、相続税がかかるものがあります。
相続税の申告は10ヶ月以内と決まっているので、加算税を避ける場合は、期限内に申告を間に合わせる必要があります。
*形見分け
四十九日に親族が集まる場合が多いです。
そのため、当日に親族で話し合って形見分けを行うとトラブルを抑えられます。
□まとめ
以上が遺品の片付けに関して、時期を中心にお伝えしました。
適切な時期に遺品整理をできるといいですね。
遺品や遺品整理で何かお悩みがあれば、私たちにぜひご相談ください。